-
近視について
学校健診で視力低下を指摘され、受診されるお子様の来院もひと段落しました。
よく、「治らないのか?」と聞かれますが、
近視=病気、悪い目ではありません。
ほとんどの方がお考えになる、いい目=正視(遠くが見やすい目)
近視=近くが見やすい目 とも言えます。
とは言え、強度近視に進行すると、様々な病気のリスクが増えますので、
進行予防に努力することは大切です。
現在、
●低濃度アトロピン点眼
●遠近両用コンタクトレンズの使用
●遠近両用メガネの使用
なども、行われていますが
まずは、しっかり視力検査を行い、眼鏡を適切に使用することが大前提です。
2022.07.26
-
片頭痛
コロナ禍で、片頭痛の患者様が増えている印象です。
特に、お子様(小学生~中学生)の患者様も増えてている印象です。お子様が「頭が痛い」「疲れやすい」と受診されるケース。
視力検査しても異常がない。こういう場合、お子さまの訴えは大人に伝わりにくく「さぼり」「仮病」「やる気の問題」など誤解される場合も多いと思います。頭痛の原因としては、脱水等の体調不良(朝食をとらない)、スマホ等のやりすぎによる眼精疲労なども考えられますが、片頭痛も見逃されていると思います。
片頭痛はストレス、激しい運動、天候の急激な変化、睡眠不足など様々な原因で起こります。特に、強い光(LED)の関与も考えられています。もし、お子様の部屋が白で統一されており、LEDの明るすぎる部屋でしたら、光量を落とす、ひかりを柔らかい色にする、緑を増やすなどの工夫が有効かもしれません。
いずれにしても、頭痛を頻繁に訴える場合は、小児科の先生等にご相談されるのがよろしいかと思います。
2021.11.30
-
これからブログを始めます。
宜しくお願い致します。
2020.03.18